眠眠打破

涼宮ハルヒの憂鬱

は、また見逃した。…やはり2時半なぞ起きてられるぜヘイヘイと余裕をぶっかまさずに素直に録画しておけば良かったorz
今週はアニメとして動く絵が見たかった回だったのに…。

吉永さん家のガーゴイル

・第9話「怪盗梨々」
先週から見始めたガーゴイル。ヒャッホウ。なんだなんだ、ママンが萌えるジャマイカン。ちょっとあかりママン*1に似てるのう。
相変わらずガーゴイルが喋るだけで笑いが取れる(…のはわしだけな気もするがww)このアニメだが、先週から見始めただけに梨々やら百色やらのキャラ設定等がわからないせいか、ラストが何かうやむやで終わったような印象を受けたてしまった。う〜ん、小説を買ってみようか。
アニメの方はママンが可愛かったので来週以降も見ようと思ったのであったww

うたわれるもの

・第10話「傭兵」
カルラ登場な幕間の話。プロローグのシーンとは一転まったりな展開だったのでちょっとホっとする。来週はアレな話が来そうだし。
影が薄気味なエルルゥだが、今週はちょっと可愛かった。エルルゥアルルゥは個人的な最大萌え属性に微妙に該当するので*2スキなのだが、今週はうたわれの作画の良さもあってそこそこ満足。はやりキャラが動くっていうのはいい。
で、カルラ。そーいえばカルラって(ネタバレ削除)だったんだよね。微妙な伏線は張ってあるけれど、ハクオロたんはこの時点では知らないんだっけ。よくわからんが信用できそうだし使えそうだから(エルルゥが信用したから?&ウルトリィの存在)って理由でよくわからん傭兵を雇うってのは國の皇としてはどうなのかw。
まぁそれはどうでもいいとして、ラストの手ごろな剣が手に入ってご満悦のカルラが可愛い。ぬふぅ。
さて来週はトウカ遂にキターー!……なのだが、また暗い話に戻りそうだ。トウカがどう関わってくるかとかは忘れたが、話の流れはソボクママンとかヒゲのおっさん達が(ネタバレ削除)な話だった筈で。おっさん最大の見せ場だけれど…。
うたわれは幕間のイベントとかはかなり面白かった記憶があるが(今回みたいなのとか)、本筋は戦争物なのでそれなりに暗い展開も多い訳で…
個人的にはもっとギャグ/ほのぼのパートを入れて欲しい所なのだが、それだと話が最後まで進まないしなぁ。う〜ん…


*1:by「To Heart」のヒロイン神岸あかりの母

*2:わしの最大萌え属性内容がうたわれ設定のネタバレになってしまうので一応伏せるが、自慢できるよーな属性では決して無いw