乳白色

さぁ、ボクのカルピスをお飲み
ファミリーマートにカルピス関連の食品が大量投入された様子。カルピスパンにカルピスシュークリームにカルピスパフェにetc…。カルピス好きとしては一通り試さねばならぬ。
という訳で、とりあえず3品を購入。

  • もちっとカルピスケーキ
    雪苺娘のカルピス版といったところか。
    スポンジと巨峰ソースとカルピスクリームをぎゅうひ(雪見だいふくの皮のアレが3倍くらい分厚くなったものが使われている)で包んだ一品。
    味は、正直微妙…っていうかたいして美味しくない。まず、饅頭皮が分厚過ぎてしつこく、カルピスクリームもカルピス風味のホイップクリームって感じでインパクトが無く、量も少ないので食べ応えも無い。
  • カルピス蒸しパン
    チーズ蒸しパンのチーズがカルピスになった感じ。
    ほんのりとカルピスの香りがして香りは良いのだけれど、食べてみるとカルピスの風味と味が今一つ蒸しパンに合っていない。これなら普通の蒸しパンやチーズ蒸しパンの方が何倍も旨い。あとはちょっとベタつき過ぎ。
  • カルピスデザート まぜておいしいビック・カルピスゼリー
    そのまんまカルピスゼリー。水分量がかなり多いぷるぷるとしたカルピス味のゼリーの中に杏仁豆腐っぽい感触のゼリーが混ざっているデザート。
    ゆるいゼリーと硬いゼリーとの食感のバランスが良く、今回買った3つの中では一番美味しい。――が、ゼリーの味付けを、限界近くまでにカルピス味を薄くしてあるので、人によっては物足りないと感じるかと。
    もし仮に杏仁豆腐っぽい固めのゼリーに濃厚なカルピス味がついてれば、無茶苦茶美味しくなったのではないかなと。開発者出て来ぉい!