苦瓜

5月8日は、”5(ごー)8(やー)”でゴーヤーの日らしい。
ゴーヤもだが、沖縄料理全般はかなり好きだ。
昔から、朝食には各種チャンプルーとかは頻繁にのぼる。ソーメンチャンプルーなぞはご飯が無い時にも手軽でウマい。
…数年前からの沖縄料理ブームで、岐阜にもぽつぽつと沖縄料理の店が出来はじめた。
岐阜県庁近も1軒オープンしていた。夜に車で前を通っただけだが、駐車場は満員。むぅ、今度逝こう。
また、岐阜市*1にも沖縄系の飲み屋が出来たみたいで、メニューに『泡盛なんたら』や『古酒なんちゃら』などという怪しいカクテルがあり、どうにも気になって仕方が無い。


*1:1年くらいで潰れた岐阜初のメイド居酒屋の近所w