ふまつぶし

土用の丑の日には少し早い*1けれど、土曜日だし鰻を買ってきました。
で、スーパーなどで売っている鰻は骨がかなり気になるものが多いので、細い短冊切りにしてまぜごはん風にして食べる事が多い。案の定、うなぎを切ると盛大にゴリゴリ音が。そして錦糸玉子ときざみのりを乗せて出来上がりだ。あとは大葉が余っていたのでそれも細切りにして入れたておいた。ひつまぶしっぽく食べようかとも思ったけれど今日は普通にうなぎのタレで。

  • わんぽいんつ男の料理
     濃いもの大好きな男ども的には鰻のタレは沢山ぶっかけたいものだが、あいにくとスーパーで買ううなぎや、コンビニで買ううなぎ弁当などはタレの量が物足りない。そんな時は、さしみ醤油をとみりんと酒を適当に煮詰めればウナギのタレが出来るのだ。さしみ醤油がポイントだ。
     冷えたうなぎ本体を暖める時は、電子レンジではなくオーブントースターで焼くと美味し。柔らかめが好きなら、ホイルに包んで焼くとよし。

以上、どうでもいいうなぎ料理の小ネタですた。


*1:今年は28日