先週の

アニメの感想とかとりあえず。今週のは明日に。気が付くと放置してしまうなぁ…

涼宮ハルヒの憂鬱 ・第12話『ライブアライブ

ハルヒが歌う回。つまりハルヒヨイショの回。あと『涼宮ハルヒの詰合』発売に合わ(ry
でアニメ方の感想は…
相変わらずキャラだけでなく背景も含めた全体の動きとかは言うまでも無くかなり良かった。が、わしはどーにもハルヒに萌えることができないので、ハルヒがメインの回はどうにもつまらなく感じてしまう。ヲタによくある症例のひとつかと思われます。好きなバニースーツにも反応しない…むぅ息子よ、元気がないではないか。

吉永さん家のガーゴイル ・第11話「人形がみつけた赤い糸」

今週はほのぼのラブコメ。…という感想しか出てこない。面白かったのだけれどもね。原作小説読んでみようかな。ああでも小説だとガーゴイル様の御声が聞けないww

うたわれるもの ・第12話『動揺』

トウカたんがうっかり者じゃなくなってるじゃないくわぁぁぁッ!!!
絶望した!アニメ版うたわれに絶望した!

まぁアニメ版われものは戦メインで進んでいるっぽいので、余分なシーンはカットする方向なのだろうけれど……キャラの最大の魅力を無くしてどうするのくわぁー。
それを除けは、話はメインストーリーだけを追っかけていってテンポは良いし、戦闘シーンも良い出来。
――でもうたわれの魅力は、アニメでカットされがちな幕間のイベントなんだよなぁ…。クッチャ・ケッチャの話が終わった後でちゃんと「かわいいにゃ〜」とか「オイデゲェェ」とかの話が入ってくれる事を願うー…って、そうすると時間が無くなって後半の超展開がさらに縮められて訳がわからなくなるのでは?ぐふぅ

Fate/stay night ・第24話/最終話『全ては遠き理想郷』

♪死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえー。黄金色いギルさまやっつけろー!呪で心を汚してしまえ。死ね死ね死ね死ね(以下略
という訳で最終回。
あー……相変わらず、間の取り方が悪すぎる。演出も微妙かな。
せっかくのアニメなんだから、中途半端に原作に忠実にしなくても。えーと名前忘れたアーサー王の最後を看取った騎士君の出番はもっと削っても良かったと思う。湖に聖剣を返しに行く場面とか全く要らない。知らなきゃ意味わかんないので。
それかとももういっそ彼の出番自体を無くして、セイバーがふっと目を開いて、一言二言つぶやいてまた目を閉じる、とかの方が綺麗なんじゃなかろうか。シロウの後によくわからん男がセイバーの最後を見届けるってのもかなりアレだし。
そんな(アニメ的に)ぽっと出のキャラと微妙な描写に時間を使うくらいなら、セイバーとシロウとの最後の別れのシーンを、.hack//Rootsみたくもっと間を取っても良かったのでわ?歌とか流してさ。…….hackの方は無意味に時間を浪費し過ぎだけれどww
結局、アニメ版Fateはかなり微妙だったなぁと。だらーっと見る分にはそれなりだったけれど、満足度は低かった。

.hack//Roots

・第12話『Break Up』…でいいんだったかな?いやタイトルが英語だと正直お手上げだし、仕方ないから公式ページを読んで調べようとしてもも内容が(略)なので、各話紹介を読んでもピンとこないというかw
Fateとは違う意味でこっちは間の取り方が悪すぎる……というかヤル気が微塵も感じられない。今期最低のアニメではなかろーか。10分で終わる話を30分かけるなやと。ダルい。しかもコレ話がGUと繋がる筈なので、最終回でも結局何も解決しない…筈。
嘘と隠し事といざこざと。もっと楽しくネトゲしようよ。

魔界戦記ディスガイア ・第9話「宇宙戦艦ガルガンチュワ」

あっさりと超展開も、まるで子供向けアニメみたくスポーンと細かいことを抜きに進むので、いっそ見ていて楽だったりする。
もう来週で最終話っぽい空気なのだけれど、あと数話ある筈…笑い成分は維持されるのかどうか。