夏コミ

 コミックマーケット68終了から約いっしゅうかん。冬コミの申込みとコミコミの申込みも終わってようやっと一息つけたので今更ながらなちゅこみの反芻とか。

  • 1日目
     おるすばん。泣く泣く携帯に入ってくる電話やメールで夏コミ気分を味わう。
    ここのところずっと買い逃し続けていた「ガミラス愛国党」の本を買っておいてもらえたのが何よりうれしかった。
  • 2日目
     車で東京へぶーん。ねむい。明け方に東京入りも雨。2日目は行きたかった企業は殆ど売り切れで行くかどうか悩む。
     結局、会場に行くのは諦めて、サークル組はホテルそばのデニーズ(を探すのに30分くらいかかった。大雑把な方角だけを頼りに探すのはダメですなやっぱり)でコピ−本の原稿を書く事に。06時〜15時半まで居座って原稿を。とりあえず一人三千円くらいは飲み食いしたんで許してくだちい!
     ホテルのチェックインの時間が近くなったのでデニーズを後にしてホテルへ。座りっ放しだった腰にスプリングの利いたベットは効ぅ。
     その後、甲子園観戦に夢中。京都外大西×関西の試合の丁度8回、京都が猛攻を見せ6点差から同点に追いつく所を見る。その後、コミケ会場に行っていた黒い人が戻ってきたので席を離していた9回表、京都がいつの間にか逆転していたようで、TVの前に戻ると9回裏。今にも試合が決着する直前。けっこうな人間ドラマを見せて頂きました。以降、事ある毎にこの試合の話題になる。
     6時になったので機動戦士ガンダムSEED DESTINYを観戦、大いにハッスルする。
     夕飯を求めて浅草の街に繰り出すも、お盆という時期もあってかなかなか良い店が見付からず、結局ホテルそばのラーメン屋へ戻って夕食。スープ単体では美味しかったけれど麺にからませると物足りない味ですた。餃子は美味しかった。
     以降は延々と朝まで原稿を。何とか漫画も入れて形に。気がつくと朝の5時……
  • 3日目
     コピー本を刷り終わり、ある程度折れたのでシャワーを浴びて荷物を詰めて会場へ。入場。
     中は涼し〜い。まるで極楽。この極楽はあと2時間程で地獄に変わる訳ですが…
     ペリカン便へ新作の荷物を取りに行き、ある程度の準備が完了。しかしペリカン便、安全管理とか色々とマズいですな。
     買出し組み(いわゆる飛距離がやたらと長いブーメラン)の人に買ってきて欲しいサークルさんとかを伝えて、自ブースのディスプレイも済ませて開場を待つ。
     10時、開場。壁になだれ込む人の激流を眺めながら最初はまったり。時間が経つにつれて徐々に混んでくるので気合を入れて売り子を……暑い。モウダメダー。買っておいたアクエリアスも早々に切れる。ォァァ、暑い。とにかく暑い。座っていても暑い。
     2時半頃、混雑を避けるために先に車で移動する面々を見送ってから、店番の交代をお願いして、30分程の時間、初の個人的買い出しへ。挨拶回りもしつつ目に付いた本を買い漁っていく。うはー楽しい。やっぱり実際に自分の足で歩いてみると色々と影響を受けますわ。頑張らないとなー。
     そんなこんなで、コミケット終了の拍手を聞いて撤収。ペリカン便で荷物をサクっと送る。ペリカンの列で某氏とばったり会う。やっぱビックサイトは狭いわw。
     打ち上げ会場へ合流するために駅へ。あまりに暑くて、何となく見覚えのある方角のホームへ移動。間髪入れずに着た電車に乗り、新木場へ。さてこれからどこへ行ったらいいものやらとボーっとした頭で考えていたら、先程ペリカン便集配所で分かれた某氏また会い、方角が違うと教えて貰う。どうやら乗る方角を間違えているらしい。うぅむ、いい感じで脳がゆだっていまスわ。その後は教えられた正しい路線に乗りスムーズに目的の駅へ。そこからバスで打ち上げ会場の店へ来るべしとか言われたのだけれど、バス停まで歩く気力が無かったよってヘィタクシーで乾杯の直前に着く。
     という訳で焼肉屋で打ち上げ。肉ウマー。ウマー
     打ち上げ終了後にASAさんの家で休憩させていただく。汗だくだったワタシはニュー松の湯へ。あぁこの銭湯に入らないとコミケに来たという気がしない(マテ
     ある意味面白いアメリカ版GODZILLAを見たりしていたらいい時間に。東京よサラバ!金曜日からほぼ一睡もしていなかった(ホテルで合計1時間半くらい)ワタシは車に乗って直ぐに墜落睡眠。
     そんな感じの夏コミでしたと。……名古屋に戻ってきた後も色々あったのだけれど、それはまた、別のお話(森本レオ
  • おわりに
     ――今回は、ジャンル買いだけじゃなくて中を読んでから買っていってくれる人が多かったのでけっこう嬉しかったり。次のコミコミではSHUFFLE!本新刊と魔法少女リリカルなのは本を予定しています
    今回もたくさんの人にお世話になりましたっ。有り難う御座います〜
    また冬コミで会えれば……っ