給食酒ラーメン肉

mubou2005-07-01

木曜、金曜と、連れの気晴らしも兼ねての食べ歩きツアー開催(in夜)

  • 給食ごっこ
    前々から逝きたかった”給食メニューが食べれる飲み屋”に行く。最初は迷わず「ソフト麺味噌ソース」と「くじらの竜田揚げ」を注文。くじらの竜田揚げはやたらと美味かった。そして悲願のソフト麺。この食欲をそそらない色、歯応えの無い麺、やる気の感じられない味、そして具の挽肉の味噌ソースは、濃厚過ぎる味噌味に肉汁が染み出してイイ感じにアレな挽肉、変に自己主張するしょうが……それはもう全てが懐かしく美味かった。最高だー。食べている間は笑いが止まらなかった。(記憶よりもこの店の味噌ソースは美味かったがまぁそういうものだろう) 今度は中華あんかけとミートソースも食べよう。あとは揚げパンとかも久し振りに食べたいところ。ただ、この店のネックは量の割にやたらと高いことか。次の店へ旅立つ為に会計。むはー。
  • 村さ来
    かちょぅ、今夜も村さ来ですねっ!と云う訳で、飲み足りないので久し振りに村さ来に。無難なメニューに無難なカクテルで無難な味だった。アルコールに関しては、ある程度は注文をきいてくれるのでそこが良かったですわ。あと隣の席が荒れていたのが芳ばしかったw
  • 一兆屋
    かなりお気に入りのラーメン屋。新岐阜で飲むと殆ど必ずと言っていいほどシメとしてここでラーメンを食べる。新商品で”塩冷やしラーメン”なるものが登場していたが、今日も暑かったせいか開店早々に売切れてしまっていたらしい。塩ラーメンのスープを冷して使うので数を多く作れないそうだ。残念。連れの方は、一度も食べた事が無い「こがし醤油ラーメン」を食べたかったらしいのだが、こちらも当然の如く *1 売り切れ。悔しがっていた。結局いつも通りに「ゆず塩ラーメン」を注文。やたらと美味しい。特に酒を飲んだ後に食べると最高。

2日目夜。

  • 麻麻
    ラーメン屋。そこそこに美味い。醤油ラーメンはあっさりした中にもどっしりと満足感があり、煮卵と叉焼もいい。何よりも、セットで頼んだときについてくる煮物が超旨い。むしろラーメンよりこっちがメイン(えー
  • 焼けない焼肉
    ”焼肉もりもり”へ入る。
    ……がっ、ここで最低の自体が。ガスの火力が弱くて肉が全く焼けねぇ。最大火力にしても鉄板の片側が微塵も熱くならない。手で触っても全然熱くない程に。女将を呼べ! *2 結局治らなかったので殆ど注文せずに帰る。予備のコンロも無いような腐った店に用は無い。ここの系列は二度と入るまい。ペッ。
  • 最強の…
    このままではどーにも腹が減ってしかたが無いので、車で走っている途中にみかけたラーメン屋へ行ってみる事に。のぼりに”最強のミソラーメン”とか危ない文字が躍っていて物凄い地雷臭。自分で最強とか言う店ほど美味くないものなのだが…
    …21時なのに満席で少し期待が持てる。席が空いたので、勿論最強の味噌ラーメンを注文。待つ事しばらく。最強の味噌ラーメンが登場…先ずはスープを。…むはっ、10種類の味噌を使っているせいなのか味の一体感が無く、しかも味がクドくなってしまっている。麺を食べてみる。平打ち麺にしては美味しいと思ったが、やはり肝心の味噌スープは劣悪な為に麺が死んでいる。勿体無い。シナチクを食べてみる。…変な味付けで不味い。桃屋のシナチクの方が10倍は美味しいぞ。チャーシューを食べてみる。柔らかく量も多いのだけれど、ラーメンに入れるチャーシューの味じゃないなぁこれは。何故かシャーシューに甘タレ(焼き鳥のタレみたいなもの)がかかっているし。これは単品で葉野菜やご飯と食べると美味しいに違いないが、ミソラーメンとして食べると最悪だ。とにかくクドい。スープを飲み干す気すら起きないお粗末な味。この程度の味で最強のミソラーメンを語るとはおこがましわっ。女将を呼べ!
    チャーハンセットで頼んだのでチャーハンも来る。しかし、これも不味い。自分で作った方が2.5倍は美味しく出来るんじゃね?って味。ラーメン屋や中華料理屋でこれほど美味しくない炒飯を食べたのは久し振りかも。火力が弱いのだろうか。
    とまぁ、少なくとも味噌ラーメンと炒飯は不味かった。ただ、どうやらこの店は常時混んでいて人気のよう。もしかして他のメニューは美味いのだろうか。同じメニューを頼んだ北海道出身の連れもここの味噌ラーメンは不味過ぎると言ってるし。うぅむ…。



<脚注ぽいの>

*1:塩ラーメンの店なので。こがし醤油ラーメンは少ししか作らないらしい。平日は8時半に、週末は7時半迄には売り切れるとのこと

*2:美味しんぼの真の主役である海原雄山の至高のセリフ